hanageruのブログ

のんびり行くのだ

小さくなって行く

僕の子供達は毎日いろんな経験を積んで大きくなって行く。

一カ月に一度実家に帰り会う母は、会う度に小さくなっている様な気がする。

父は僕が小学校三年生の時から働いておらず、

母が一家の大黒柱であった。

カッコよく言うと父は「ヒモ」であったが、

その時の僕から言わせて貰えば、病気でも無いのに働かない単なる「怠け者」でしかなかった。

それでも母は笑顔で毎日働きに出て、僕と妹を育ててくれたのだ。

会う度に小さくなって行く母を見ると、何ともやり切れない気持ちになって仕舞う。

たまに子供達も一緒に実家に行くと、母の孫を見る目がとても嬉しそうなので何だか心の奥底がキュンとなる。

母との別れ際、また次回会う時に小さくなっているのかと思うと、寂しい気持ちになって仕舞う。

そしていつの日か今より小さくなり、居なくなってしまうのかなぁと思うと心が涙目になってしまうんだなぁ…

f:id:hanageru:20230317121937j:image

☆「その時」は必ずから、覚悟を決めて突き進め!