hanageruのブログ

のんびり行くのだ

音(掃除編)

昨日は妻が女子会で、なばなの里に行ったので良い子でお留守番していた。

せっかく家に居るのでクーラーの掃除&お部屋の掃除をした。

家で使っている掃除機は最新式のワニ型ではなく、古いタイプのゾウさんのお鼻型の掃除機なのだ。

ゾウさんタイプの醍醐味は、床に落ちているカリッカリの米粒を吸う時に

「カラッ!カラランラ〜〜ン!」と、

とても耳心地が良い音がするのだ!

この音を聞くとテンション爆上がりで、掃除機を掛けるのが癖になってしまうのである。

たまに家具などの隙間に、ゾウさん鼻を突っ込んだ時に大きめなゴミがあると、

「バコッ!」と、

びっくりするくらいの音が出る時がある。

一瞬何事かと思いチビリそうになるが、

その音も心に詰まったいろんな物が

「スポン!」と、取れた気がして

清々しいのである。

掃除をするとお部屋も気持ちも綺麗になるんだなぁ…

f:id:hanageru:20230522151646j:image

☆こんなん取れましたけど!